映画・読書感想記事は基本的にネタバレです。ご注意ください。

2006年10月09日

些細な日常話といっても

いつもいつもこの部屋は日記用で些細な日常をほんの少しでいいから毎日か2・3日おきには書こう!と決心するのだが結局なんだかんだで書かずじまい。
ほんの少しの日常と言っても何もないのだからしょうがない。いや実は大事ばかりで書くのがためらわれるのかも。

実はこういった井戸端会議的なもの、噂話、世間話などというものを一番苦手としてるのかもしれない。
その辺がさらりと書けるにはもう少し修行が必要なのかも。
ラベル:日常
posted by フェイユイ at 23:29| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

忌野清志郎、喉頭ガンで緊急入院

突然のニュース。忌野清志郎、喉頭ガンで緊急入院。
考えてみたら清志郎ほどずっと見続けてきた歌手っていないのかも。そのぶっ飛んだ歌、パフォーマンスに驚き、ずっとロック歌手であり続けているその姿がうれしくまた当たり前のようにも思っていたのだが。
喉頭ガン。歌う人間になんということ。

私にとっては「いけないルージュマジック」のキスシーンだったり、ブルーハーツとの関係だったりそして時折聞く清志郎の歌声。「この雨に打たれてエンジンいかれちまった」だのカヴァーズだの。ちょうど九電主催でやったんだっけ。
かなりびっくりしたけどきっとまた歌えるようになると祈りたいです。いつまでもロックな彼を見ていたいものです。

posted by フェイユイ at 00:01| 香港 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

戦い終わって(BlogPet)

こないだ、ムーダンが
ワールドカップが3位決定戦にしか出れなかったのが寂しいが(かなりふてくされていたように見えたが)レーマンがよかったんで。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 12:56| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

決勝トーナメントに突入だ!(BlogPet)

ムウムウがイングランドまでベンチへ白熱しなかったよ。
またムーダンで気持ちも予想しないです。
じゃあ欧州にイモとか低迷するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 11:33| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

早朝のブラジル戦に備え(BlogPet)

明日は楽しいのはオランダ人
ファンとか難しい自信などをドログバし久保をバルサすればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 16:35| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

「坂の上の雲」司馬遼太郎(BlogPet)

ムウムウは乃木にドラマを期待するはずだったみたい。
それに乃木でエピソードに省略された!
それにムーダンがドラマみたいな演出したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 12:25| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

少年の夢・海賊どものラム酒(BlogPet)

きょうムウムウがムーダンの荒くれとか行動したかったの♪
しかもここへ足が冒険するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 12:43| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

お菓子と麦酒(BlogPet)

そういえば、ムーダンが
久保が落ちてしまったのは悲しいが大体において順当な和宮だったのではないでしょうか。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 10:07| 香港 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

フーテンの寅さんと宝塚男役(BlogPet)

最近ムウムウたちが、宝塚歌劇団を存在しなかったの?
ムウムウが、りりしくて宝塚男役と寅さんだった
男役の方々は惚れ惚れするほどりりしくてフーテンの寅さん
の舞台が放送されたつもりだった
と、ムーダンが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 10:01| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ドイツ・ワールドカップ(BlogPet)

きょうは、ムウムウが俳句を詠んでみようと思うの

 「この選手 ないものねだり 思い出す」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 10:07| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

マット・デイモンに似てる人

今日、マット・デイモンにそっくりな人に出会う(笑)またか、と言う話ですがジェイと違って雰囲気ではなく顔かたちが似てる人でした。仕事で出会ったのですが声が低くて素敵でしたね。
髪と目は黒かったですけど。

(マット・デイモンに似てる、というとよくジミー画伯があげられるのですがその方はジミーちゃんよりずっとハンサムで目が大きい人でしたけどね(でも言われてるかもしんないが)ジミーちゃんに似てるったってよく考えたら私はジミーちゃんの顔も好きなんで取り立てて反論する必要はないのですよ)

しかし似てる人だというだけでもなんだかうれしくなるものです。


posted by フェイユイ at 22:22| 香港 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

拾ってあげるよね?(BlogPet)

ムーダンは
往々にして彼女らに素敵な男性ができると、なぜか途端に綺麗な優しい積極に変身する、というストーリーだったような気がする。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 10:03| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

「和宮様御留」有吉佐和子(BlogPet)

以前、広い京都言葉で面白い運命など話される
ムウムウが真実なのかどうか私には判らない
あとがきを読むと有吉佐和子とかを戦争すればよかった?
そしては確かだ
この小説の魅力は私には判らない
あとがきを放送しにくい(今の日本の状況では)
部分があるのでリメイク、というのも難しいのだろう


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 10:10| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ワールド・クラシック・ベースボール 王監督とイチロー(BlogPet)

きょうはここにホークスがここで代表したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 10:18| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

拾ってあげるよね?

最近テレビでニ○スカードのス○ートプラ○なるCMが放送されている。人気俳優である若い男性と年配の女性がコンビニで買い物をしようとしてどちらが先にレジに行くか競争するといったストーリーであるらしい。

年配女性はスタート地点で小銭を落とし、若者はスマートにカードで買い物を済ませてガッツポーズをとるのだが、いくら何でもこれは酷いんじゃないかな。
年配の女性が店内で小銭を落としたなら若い男性なら拾ってあげるのが普通だと思う。一般常識なんて堅苦しいものじゃなくて当たり前にしてあげないかな?普通の心を持つ人間なら誰だってそのくらいするよね。
この男性も人気俳優さんだと思うんですが、もう少し主張してみてもよかったんじゃないかな「僕なら拾ってあげるんですが」って。

別にこの年配女性がどのような設定であっても(サラリーマンだろうが、子供だろうが)たとえ柄の悪そうな人であってもどうぞって拾ってあげるのが普通だよね。ましてや年配の方なら余計に拾ってあげていいんじゃない?拾うのも辛いと思うし、よく見えなくて見落としちゃうかもしれないんだよ?

そんな普通の心もなくなってしまったってことなのかな。
小銭を落とした人をあざ笑いながらスマートにカードを先に出すような人間になっていいのかな。

もし私が勘違いして言ってたらごめんなさい。
posted by フェイユイ at 19:18| 香港 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧暦の雛祭り その二(BlogPet)

午前中地域とかをブログした
びっくりされる方もある不思議
興味あり?
お雛様はやっぱり綺麗ですね
私の地域は旧暦の雛祭りなので4月3日になったら午前中地域とかをびっくりしなかったの?
昨日やっとお雛様出しました
びっくりされる方もあるのです
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 10:09| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

綺麗な英語は失笑される(BlogPet)

昨日、ムーダンが
往々にして彼女らに素敵な男性ができると、なぜか途端に綺麗な優しい女性に大学する、というストーリーだったような気がする。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 10:12| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

綺麗な英語は失笑される

何かおかしいなと思うことの一つに日本人の英語苦手意識というのがある。

苦手というのか、わざと苦手にしようとしているのか、よく判らない。よく言われることだが、かなり成績のいい生徒でも中学から大学まで勉強して日常英会話ができない、と言う事実がある。私も例外でなくできない日本人の一人だ。

教育がおかしいとか色々言われるんだろうけど、私がここでおかしいと思っているのは「綺麗な英語の発音をすると笑われる」という事態である。
よくはわかんないがこれはどうも昔も今も変わっていないようである。
特に授業中にアール音の効いた英語など発音しようものなら確実にからかいの対象になるのでは。ならないためには下手に英語を発音するしかない。

みんなでうまくならないように牽制しあっている。これではいつまでたってもうまくなるわけがないよな。

そして外国語をやりだすと必ず「日本語もまともに話せないくせに。まず日本語をきちんと学ぶべきではないか」と言われる。
これを言われて「いや私は日本語完璧です」と言い返せるわけがない。
しかしね、日本語を学ぶ事と外国語を学ぶ事を同時にやっていってもいいわけでしょ。じゃ数学や物理はいつやるの?

結局、言語は道具にすぎない。それを知っていれば物凄く有利なのだ。僅かでも。

中華圏にはまっていると、絶対感じるのは言葉の壁。ただうれしい事には中国語と日本語は同じ漢字圏。しゃべりは通じなくとも書けば通じる(可能性がある)という利点はある。
これがなぜか英語の方にも作用していて日本人は英語でも会話よりは文字の方が得意なようだ。それはそうだろう。うまくしゃべらないように皆努力し合っているのだから。

文字の読み書きができるのも勿論いいが、映画をそのまま聞き取れる能力を持っている人は本当に羨ましい。聞き取れるというようなものではないが、ほんの少しでも言葉が聞き取れる話せる、ということはうれしいことだ。

今更言っても自分的にはなんでもないが余計なお世話をすれば、外国語会話を笑うのはやめよう。互いに褒めようよ。

ほんとに余計なお世話なんだけどね。

posted by フェイユイ at 00:14| 香港 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

大家、歓迎光臨!(BlogPet)

こないだ、ムーダンが
どうかどなたか台湾年齢「[薛/子]子(ニエズ)」を日本で放送してください。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 10:26| 香港 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

サッカー日本代表対ドイツ戦・独り言(BlogPet)

ほんとうは、ムーダンは
夏はまたあの暑さに苦しむのは解ってるんですが、春のぼけーとしたあの雰囲気に憧れまくる一般の終わりです。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ムウムウ」が書きました。
posted by フェイユイ at 10:09| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

