映画・読書感想記事は基本的にネタバレです。ご注意ください。

2008年09月19日

台風それて

台風で大変な被害にあっているところもあるんだけど、ここらは雨風ともにあまり影響がなかった。
そのせいか今日は物凄く蒸し暑かった。
ちょっと前は凄く涼しくなって今年は去年より早く秋が来そうだな、という雰囲気だったのに。
結局「暑さ寒さも彼岸まで」の通りになりそうだ。
この言葉っていつもこの時期物凄く気になってしまうのだ。早く涼しくなってくれといつも思ってるから。
あと少し、この暑さもあと少し我慢。なのかな。
posted by フェイユイ at 20:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

夏と涼感

うだる暑い日が続く。その上台風も多い。雷も多い。前にも書いてたかもしれないが子供の時は夏が好きだった。子供というのはそういうものだろうか。それともやっぱり今は温暖化で、昔のほうが過ごしやすかったのだろうか。小さい頃は家にエアコンもなかったがなんということもなかった。花火大会、海水浴、プール、氷菓子、すいか、野外映画、カブトムシ、風鈴、夏休み、やっぱり夏は楽しかったが年取った今は夏は過酷だ。

というわけでテンプレートも少しでも涼しい感じを出したくてまた変えてしまった。これまでのビー玉の方がよかった?
こちらはあまり書かないせいか背景ばかり変えて喜んでるようだ。
タグ:
posted by フェイユイ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

4月にはいったのに

4月に入ったというのに冬に逆戻り。寒い。

が、春眠暁を覚えず、で結局眠い。

ニュースは怖ろしいものばかり。その憂さを晴らすために可愛い動物映像が必ず入る気がする。私だって好きなのでドイツの可愛い白熊クヌートくんだの野良猫ちゃんだのの映像が楽しみなのである。

「さば寿司いいね〜」って言いながら大矢ちき様のイラストが見れるCM。一度見なくなってまた復活した気がするが、ファンの要望に答えたのか。

posted by フェイユイ at 10:23| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

暖冬

毎日、数行でも書いていこうと思いつつもなかなか文章ってかけないものだ。

暑い日だった。今年は最高タイ記録の暖冬だったということで3月頭というのにこの暑さ。
暖房費だけは少なくてすんだかな。

あまおうはうまい。
タグ:季節
posted by フェイユイ at 23:45| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

冬が過ぎ

何日か寒い日が続いていたが今日は突然暖かな一日だった。毎年2月になると冬服が嫌になってくる。もういいじゃないか、と言いたくなる。
仕事柄、丸々となるほど服を着込んでいると春が恋しくてしょうがない。

この2月を乗り切れば、こういうことばっかり言ってると早く年月がたってしまうのだろうけど。
posted by フェイユイ at 00:05| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

暑い秋

とにかく暑い秋です。
こう暑くちゃ風情というものがありゃしません。10月後半もうすぐ11月というのに汗かいて扇風機がまだ必要なんて・・・早くしまいたい。
虫も多くて嫌になります。

秋というのは何とはなしに物思いにふけるような冷たくなってきた風に淋しさを感じるようなモノであって欲しいのに。暑い。

とはいえ寒くなればなったで冬支度は大変なんだよな。カーペットとストーブを出すのはもう少し先でいいな。
タグ:季節
posted by フェイユイ at 00:13| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

衣替えだが服は変わらず

重い腰を上げて衣服を夏物から秋物に替えていく。子供たちは大きくなるので去年の服は切れなくなったりするが自分の服はもう何年も同じだ。経済的ではあるがいつまでたっても同じ服を着ている。
まあお金持ちなら流行り廃りで服を買うのは当たり前だろうがまだ着れるのに服を買うのはもったいなさ過ぎてできない。一体何年着てんだろう、てのがたくさんある。

仕事柄、スーツなど着る必要もなし、着る物だけは若い時と同じつまりカジュアル一辺倒だ。パンプスなどに憧れを持ちながらも結局同じカジュアル服を着続ける一生であろうか。(おばあちゃんになってもジーンズ・Tシャツだな)
タグ:衣服
posted by フェイユイ at 12:36| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

台風一過

昨日は九州直撃の台風で停電。
今日午前11時まで電気が来なかった。こういう時いつも言われることだが、本当に毎日電気に頼り切って生活しているのだ、と痛感させられる。無論、ガスや水道だってそうなんだけどね。
福岡は午後7時前から風が強くなりこの恐怖感は久し振りのものだった。そして停電。テレビもシャワーもポットも駄目。インターネットもしかりである。そして真っ暗の中でろうそくを探し出し強風の音を聞きながら家が飛んでいってしまいかとぶるぶるしてるのは悲しいものである。
実際ニュースでは災害にあわれて気の毒な方々が少なくない。自分などはまだ幸運なうちだと感謝。
何度台風にあっても慣れるものでもなく来て欲しくないものだ。
後始末がまた大変。まあとにかくご飯の用意もできないし掃除機も洗濯機も使えないので途方にくれる。
皿洗い機も黙ったままか。電話のベルも物悲しいか細い音に変わる。冷蔵庫には大して買い置きをしてなかったのがせめてもの救い。
雨が酷い時は雨漏りで泣いたなあ。
台風さまよ、もううちのボロ屋を痛めつけないでくだされ。
posted by フェイユイ at 20:00| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

夏の終わり、秋の始まり

やっと暑い九州の夏も少しずつ和らいできている。
昼間はまださすがにうだる暑さだが、夜などは風の中に涼しさを感じる。
ほっとするひと時だ。

暑さに疲れた体は秋を待ち望んでいる。冬が来て寒さに悲鳴を上げる頃になると春を待ち、そしてまた。
何度も繰り返す気持ちだけどいつも同じように感じてしまうものだ。いや、年をとると極端な暑さ寒さが耐え切れず昔以上に季節の移り変わりを待ち望んでしまうようだ。それだからまた早く年をとってしまうのかもしれない。

早く長袖シャツにセーターなど着るような季節になって欲しい、などとやはり考えてしまう。
タグ:季節
posted by フェイユイ at 10:22| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

旧暦の雛祭り その二

昨日やっとお雛様出しました。びっくりされる方もあるのかも。私の地域は旧暦の雛祭りなので4月3日になるのです。

このブログで以前に書いた「旧暦のひな祭り」は何故だかアクセスが頻繁にある不思議。興味あり?

お雛様はやっぱり綺麗ですね。お内裏様も。
桃の花を飾るとますます雰囲気が出ます。

4月3日になったら午前中に片付けてしまわないとね。


posted by フェイユイ at 01:04| 香港 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

春よ、来い。

ようやく凄まじいオリンピック・アクセスも落ち着きを見せ、いつものムーダンの小部屋に戻りつつあります。
3月にはいるといつも感じるのが「早く暖かくなってくれ、もおー寒いのはいいじゃないか」というはやる心です。一番嫌なのが服を何枚も着ること。もー、うんざり、うーんざりです。
花粉症で困っている人にはこの暖かさが一番の敵なんで申し訳ないが、早く暖かくなって薄着したい。半そでになりたい。灯油を入れに行きたくない。などの鬱憤がたまりきってしまうのですよ。
夏はまたあの暑さに苦しむのは解ってるんですが、春のぼけーとしたあの雰囲気に憧れまくる冬の終わりです。
posted by フェイユイ at 18:49| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

毎年、ウォーム・ビズだよ当然

今年は寒い。全く温暖化はどうしたんだよ、と誰もがつぶやいている事だろう。
私は仕事柄、完全防備ですごしている。俗に言うババシャツ・ババパンツ・使い捨てカイロ・厚手の靴下・マフラーなんぞを一日つけて過ごしている。北国なら当たり前かも知んないが(それともあまりそうは着ておられないのか?)九州ではかなりの厚着である。
12月・1月までは我慢できるが2月そして3月ともなるといい加減嫌になる。春が恋しくてしょうがなくなる。3月、薄着をしちゃうと風邪を引くのだ。ここは我慢。
今年寒い、と言う話とはあまり関係なかったな。いつもそうやっている私の冬の武装。
posted by フェイユイ at 19:00| 香港 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

夏の思い出

子供のときは夏が大好きだった。誰でもそうなのかな。九州で生まれ育ってクーラーもない時代だったけど、そんなに暑くて辛いと思うことはなかった。服もぺらりと一枚ですむし、かーっと暑い太陽の日差しが身体を包むようで好きだった。青い空に入道雲がもくもくしているのを見るのも楽しかった。ものすごい暑い時にありの行列を眺めていたりしてたような記憶もある(時間もすごくあったんだな)かまぼこ板に名前を書いて小学校のプールに行ったり、夜は団地内の道路で花火。一度野外で映画なんかもあったな。

冬の九州はつまんないのか、思い出があんまりないが(なぜか冬はやたらと寒く感じた。いつもしもやけできて辛かったし)夏、というと子供時代に戻ってしまう。車で売りにやってくる冷たい菓子・わらびもち(不衛生だとよく言われたが、おなかを壊したことなどない)がすごく安くて旨かった。蚊帳もまだやってた頃で中に寝転がって足で蹴るのがめちゃくちゃ楽しいのだった(これは誰も教えないのに何故みんなやってるのだろう)

遊園地に行くわけでもなく、ゲームがあるわけでもなく、贅沢をしてるわけでもないのに、ものすごく幸せな日々だった。勉強も押し付けられてなかったしね。今、思えばあんなに幸せな子供時代ってないのかもなあ。遊ぶ以外何もしてなかった気がする。親に感謝。それとやはり平和ということですね。
posted by フェイユイ at 15:49| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

5月!

世の中はゴールデン・ウィーク。しかもすこぶるいい天気である。殆ど外には出てないがそれでも空気が今までと全然違うのがわかる(しかしほんとに監禁でもされてるような文章だな)監禁はされてないが仕事で外に出ることは許されないのである。が、そんな哀れな人間にも同じように5月の空気はさわやかで優しい。きたるべき夏のあの地獄のような熱気や今までのカイロが手離せない寒気とは全く違うのだ。

遠くでラジオの音楽が聞こえ、いま少し空いた時間がある。ささやかな幸せだな。
posted by フェイユイ at 16:59| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

春なのに

もう春というのに、今日は寒かったよー。しかも九州だよ、ここは。どうなってんだ?温暖化現象はどこいったんだ?3月というのは一番風邪を引きそうな気がする。春になったと思ってつい気を許しちゃうからだ。そうは問屋がおろさんぞ、ぷん(何をそう怒ってるのか?)
posted by フェイユイ at 23:56| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

旧暦のひな祭り

明日、3月3日は多くのところでひな祭りですね。でもうちの辺りは旧暦なので4月にひな祭りである。お正月は一般日本通り1月1日にやりますがwでも何かしらん旧暦って好きw別に深い意味はないが特別って感じして。っていうか、これが当たり前なわけよね歴史的には。
大安・仏滅はけっこう気にする国民ですが、旧暦って忘れられてるのかなー。それとも色々な地方では頑なに旧暦は守られているのでしょうか?
posted by フェイユイ at 19:06| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

