映画・読書感想記事は基本的にネタバレです。ご注意ください。

2007年01月07日

「ヴィジュアル版ギリシア・ローマ文化誌百科・上」

最近またよく図書館で本を借りている。
今回借りた内の一冊「ヴィジュアル版ギリシア・ローマ文化誌百科・上」まあギリシア・ローマ文化というと興味は一つ、てな感じもするわけですが、ヴィジュアル版ということで写真が多いのも魅力。

で第一章。とにかく美しい体を持っていなければいけないようで大変です。勿論もやしっ子はNGで彫刻に現れるような均整の取れた筋肉質の身体ですね。そして興味は「性愛」へと移るのですがアキレウスのパトロクロスへの愛を讃えています。p68「からみあう男性同士の恋人たち」抱かれている青年が美しいです。前480年頃アッティカ赤像式キュリクスの内側に描かれたものということですから酒杯でしょうか。色っぽいです。
p70図75「愛し合う男性と少年」少年が年長者を誘惑している図です。この少年も綺麗です。
図78「少年に求愛する男性」年長の男性が少年に愛玩用の野うさぎを贈っている。この頃はゲイというのが特にいけないものという観念はなくお父さんに同意を得て指定の場所で交際すればよかったらしい。明るい交際なわけですね。その時こういうかわいいペットなんかを贈り物にして少年の心を惹いたわけでしょうか。今ならゲームソフトとか。その下の図は最初男女かと思ったんですが愛し合う男性同士の図でした。
ラベル:同性愛
posted by フェイユイ at 19:42| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

