映画・読書感想記事は基本的にネタバレです。ご注意ください。

2007年08月22日

佐賀北高校、甲子園初優勝!!

佐賀北高校、優勝!!

すばらしい!!しかも逆転満塁ホームランでの優勝になるとは!
実はもしかしたら、と思ってはいたんですよねー(笑)あの佐賀商業の印象が強いから。

しかし苦しい苦しい決勝戦でした。最初から観てましたが、ホント勝てるとは思えないほどでしたね、今日は。
全然ヒットが出ず、守備も少し危なくていつも塁に出られてぎりぎりの防御。
馬場投手も今日は2回で降板、久保くんもいつも攻められっぱなしで初の失点だったし。
広陵が強いので本当、今日は怖かったです。
それなのにまさか8回裏で逆転満塁ホームランとは!!!

こんなことってほんとにあるんですねー。本当にあきらめちゃいけないんだと教えてもらいました。
監督がとっくに自分の手から遠く飛び立ってしまいました、と涙ながらに語るのが泣けます。

物凄いスーパースターがいるわけでもなく、いい選手を金で寄せている私立でもなく、ごく普通の公立高校が優勝するというのは素晴らしいことだと思います。

おめでとう!!

ラベル:野球
posted by フェイユイ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

佐賀北高校、決勝戦へ!!

佐賀北高校、長崎日大に勝ちました!!

今日はもう凄い落ち着いて見れましたねー。負ける気がしないっていうか。
といっても、きりっと締まった見ごたえある面白いゲームでした。

相変わらず馬場→久保の好リレーで堅い守備。そして4安打で3得点という効率のよい試合内容でした。その上、今までにない短時間で決まりました。

明日の決勝戦、広陵との試合もまた面白い試合になるでしょう!!!
ラベル:野球
posted by フェイユイ at 17:08| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

佐賀北高校、帝京に勝つ!

わわわわわわわ!!!!!!!!!!!!

どうしよう、佐賀北、帝京に勝っちったよおおおおお!!!!

しかも予想通りの超面白すぎ延長試合。

さすがに帝京強かったんで今日の佐賀北はしんどかったです。

それにしても、いやあ、こーゆーことあるんですね!!だから高校野球は面白い!!

あの以前の佐賀商業の優勝を思わせるようなけっして派手じゃないけど固いチームプレーでの勝利の数々。
今日は特に井手選手の活躍が素晴らしかったですねー。
久保選手はさすがに暑さでばててたように見えたのでホント、あそこで勝ててよかったです。

次の準決勝戦はどちらにしても九州勢同士になってしまうわけですが、またまた面白いゲームを見せてくれるんでしょう!!

久保投手、見れば見るほどはなわに似てて親しみもてます。
ラベル:野球
posted by フェイユイ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

いよいよ明日。佐賀北対帝京!!

いよいよ明日、佐賀北高校の相手は帝京です!!!ひええええ〜。相手にとって不足なし、というか(笑)
いやいやきっと見ごたえある素晴らしい試合を見せてくれることでしょう!!
ラベル:野球
posted by フェイユイ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

佐賀北高校、ベスト8へ!

わーまた勝ってしまったよ。しかも今日はかなりの貫禄勝ち。といってもとても緊張感のある面白い試合だった。
贔屓目でなくとも甲子園の佐賀北の試合はどれも手に汗握る好ゲームばかり。見ごたえあります。攻守ともに全員ががっしり力を合わせて戦う素晴らしいチームであるのがわかる。
今日は先発の馬場選手が好投、しかもランニングホームランという大活躍。クールで端正なマスクも手伝って人気爆発でしょう!

佐賀北初のベスト8!次はどんな野球を見せてくれるでしょうか!!
ラベル:野球
posted by フェイユイ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

佐賀北高校、再試合勝利!!

佐賀北高校、再試合勝ちました!!!やったね!!!!どこまで行くか。楽しみです!!

ラベル:野球
posted by フェイユイ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

がんばれ!佐賀北高校!!

今日の第3試合 佐賀北(佐賀)vs. 宇治山田商(三重)。楽しみました。去年のハンカチ王子の延長・再試合の記事も書いたけど、九州産の自分としては今回の盛り上がりはハンカチ王子の比ではないのであった。
初回でぽんぽんと点を取った後は苦しみ苦しみの延長戦そして再試合。いやあ、疲れたが勿論選手達はもっと大変なのだ。明後日の再試合ということらしいが楽しみである。

今日は桐光学園(神奈川) vs. 日南学園(宮崎) も面白くて激戦の上、宮崎・日南の勝利でうれしい。しかしNHKのアナウンサーは思い切り神奈川ビイキで頭にきた(神奈川の人がいけないわけでなくアナウンサーに怒っただけです^^;)

今は興南(沖縄) vs. 文星芸大付(栃木)やってますが、是非、興南(沖縄)に勝って欲しいものです!!!
ラベル:野球
posted by フェイユイ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

夏と涼感

うだる暑い日が続く。その上台風も多い。雷も多い。前にも書いてたかもしれないが子供の時は夏が好きだった。子供というのはそういうものだろうか。それともやっぱり今は温暖化で、昔のほうが過ごしやすかったのだろうか。小さい頃は家にエアコンもなかったがなんということもなかった。花火大会、海水浴、プール、氷菓子、すいか、野外映画、カブトムシ、風鈴、夏休み、やっぱり夏は楽しかったが年取った今は夏は過酷だ。

というわけでテンプレートも少しでも涼しい感じを出したくてまた変えてしまった。これまでのビー玉の方がよかった?
こちらはあまり書かないせいか背景ばかり変えて喜んでるようだ。
ラベル:
posted by フェイユイ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

「不思議の国のアリス」症候群 角田昭夫

角田昭夫氏の「不思議の国のアリス症候群」という本があり初めてそういう言葉があると知った。
最初は小さな女の子を好きな人のことかと思ってたらそうではなくてアリスが不思議の国で体験するあの「突然体が大きくなったり小さくなったりする」あれを感じてしまう病気なのだそうだ。

つまり大きいものが小さく見えたり、その逆だったり、半分だけがそう見えたり、また自分の体が小さくまたは大きく感じられたり、時間が遅くなったり早くなったり、ということもあるそうで子供時代に多い症状らしい。そして多くは一定期間が過ぎると元通りになるという。
偏頭痛を持つ場合が多く、時にはてんかん、統合失調症の患者である場合もある。

子供時代に起きるというのは西洋に多いのか日本の子供にはあまり見られないらしい。といっても皆無ではないようだ。検索してると色々体験談があるようだし。

とはいえ確かにあまり聞いたことはない。だが思い返してみれば少女時代にはよく眠る前にこれに似たような感覚を味わったことが何度となくあったような記憶がある。あまりはっきりしたものではないが。ぼんやりとした感覚である。急に周りが迫ってきたり大きく感じられたり手が変なものになったような感覚があったがこれだったのか。
悲しいか喜ばしいか大人(年寄り)になった今では思い出すのもやや難しい感覚である。
そういわれれば西洋の映画など観てると日本人にはあまりないような妙な感覚を持つものがよくあるが、こういう少年期の体験からきてるのかもしれない。これは想像だが。

表題にもなっているこの項は作者の発見ではなく神経学雑誌からの抜粋が元になっているが、他の項目は医者である作者が様々な小説から子供の病気を取り上げ解説をする形式になっていて興味深い。
以前このブログで書いた「アルプスの少女ハイジ」にも注目されているのも関心を引いた。あの部分は本当に面白い(と言ったらハイジには悪いが)

ラベル:病気 子供
posted by フェイユイ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

